Humpty Dumpties

スポンサーサイト

2015/05/15 [Fri]

たまご人形について、2014年版と2015年版の違い

今回販売予定のたまご人形について、昨年と違う点があるので比較画像を撮りました。

■素体

【外見上の異なる点】
●全体にややふっくら表現になりました。
(顔の造形で尖り気味の部分を丸くし、左右バランスを再調整。ボディの丸み調整。腕・脚をわずかに太くしました。)
●ボディにある脚用スリットは、必要最小限の長さにしました。
●複製方法を変更したことで、頭部分に小さな気泡ができやすくなっています。
●2015年版は、ウレタン樹脂の黄変対策として、白色の全身塗装を行ってみました。このため肌に透明感はありません。
※塗料の食いつきを良くするプライマーを塗布していますが、塗装・描画材料はすべて模型用・絵画用のものです。実感として車や携帯電話の塗装のような頑丈さはないので、スレ等にご注意ください。
※2014年版をお持ちの方へ。ウレタン樹脂の色をそのまま使用した2014年版も、完成までの間にUVカット効果のあるスプレーを複数回吹き付けています。当方の1ヶ月間の暴露試験では、このスプレーは十分効果がありました。もし気になる点がありましたらお気軽にご相談ください。

【見えない部分で異なる点】
・複製方法を変更したため、やや重くなりました。このため、自立しにくいかもしれません。
・脚の受けに滑りどめ効果としてボンドを塗布しています。(結果的に自立しやすくなりました)


■衣類

●「玉子王子」…アクセサリーの留め具を廃止しました(チェーンとチャームのみ)。また、アクセサリーの服への固定位置・方法を変更し、チャームの重みによるズレを軽減しました。服の縫製は2014・2015年版どちらもミシン縫い・手縫いが混在しています。

●「たまご紳士」…服の布・糸全てをストレッチ素材に変更しました(リボン除く)。これにより、肩がずり落ちる現象の軽減を期待していますが完璧ではありません。 ストレッチの妨げになるので、首周りのリボンは廃止しました。服の縫製は2014年版はミシン縫い・手縫いが混在していましたが、2015年版は手縫いのみになります。


以上です。

(アフターサービスについて。)
以前購入された方で、破損パーツの交換、ゴムの交換、仕様の変更(例:チャームの取り付け方法の変更、服を総ストレッチに、など)やなど、メンテナンスのご希望がありましたらお気軽にご相談ください。また、後日ショッピングカートにアフターサービス項目を設置する予定です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://hddoll.blog.fc2.com/tb.php/17-a6bb2f07

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

のび(nobi)

Author:のび(nobi)
球体関節人形を作っています。

イベント参加歴
2014年5月デザインフェスタVol.39
2015年5月17日デザインフェスタVol.41

ご意見ご感想ご質問などありましたらお気軽にお寄せ下さい。

Event Link

2015年5月17日(日)
デザインフェスタで当ブースにお越しいただきありがとうございました!

International Art Event Design Festa

カテゴリ

全記事表示リンク

おしらせ

2014年10月のSHOPは終了致しました。 ありがとうございました。

次回の開店までしばらくお待ちください。。。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

counter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

